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Haskell / 2つのリストの要素を組み合わせたい(リストモナド)

新旧2つのコーヒーメニューアイテムリストがあり、 そこから同じコーヒー名をもつ新旧アイテムの組み合わせをつくりたい、という問題を考える。

ひとつの方法(方法A)は、ユニークなコーヒー名リストを作成し、 それを使って、新旧2つのリストからそのコーヒー名を持つアイテムを取り出し、新旧アイテムをタプルにする。

もうひとつの方法(方法B)は、新旧2つのコーヒーメニューアイテムリストの各要素ごとの 全ての組み合わせを生成しておき、 その中かから、新旧のアイテムでコーヒー名が一致している組み合わせだけを残す。

方法Aは発想としては分かりやすいけれども、もしひとつのリスト内に同じコーヒー名を持つアイテムが含まれていると困る。 その場合を考慮してコードをかけばよいのだろうけれど、ややこしい気がする。

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Haskell / Writer モナドを使ったコーヒーメニューの価格改訂リストの作成

Writer モナドの使用例として その1 / その2 / その3 とエントリーを書いたのだが、気に入らない。 結局 Writer モナドを使う必要のないコードになってしまった。

今回はその1〜3のコードをリファクタリングして、Writer モナドを使うべき理由のあるコードに直します。

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Haskell / 二つの Maybe Int の数値を比較したい

たとえば、コーヒーメニューアイテムの名前とその価格があったときに、値段が高い方を取り出したい、とする。 ただし、価格が不明なアイテムもあるので、価格の型は Mayb Int になっている。 それらを上手に取り扱いたい場合を考える。

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Haskell / Maybe a から a を取り出す maybe 関数

たとえば Maybe String から String だけを取り出したい場合。 maybe 関数を使えばよい。

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Haskell / Writer モナドを使ったより実践的なコード(その3)

前回はエラーのある入力データを用意して、それを処理できるようにしました。 今回は、ようやく本題の Writer モナドを使ってエラーの内容を付加する機能をコードします。

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Haskell / Writer モナドを使ったより実践的なコード(その2)

前回は入力データにエラーがない場合を想定したコードでした。 今回はデータにエラーが含まれていた場合について考えます。 エラーが含まれていても作動するようにするだけでなく、どんなエラーなのかの説明(ログ)を同時に追加します。

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Haskell / Writer モナドを使ったより実践的なコード(その1)

Writer についてこのエントリーで軽く使い方を調べました。 今回はコーヒーの価格改訂を題材にして Writer モナドを使ってみます。

ここでは次のようなケースについて考えてみます。

以下の3つのコーヒーメニューアイテムがあるとします。

これらが事情により値上げとなり、以下のようになったとします。

そこで改訂前と後の価格がアイテムごとに把握できるデータを作成します。

方針として、まずはデータにエラーが含まれていないケースについて考えます(その1)。 その後データにエラー(不備等)があった場合に対処できるコードを Writer モナドを使って書くことにします(その2)。

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Haskell xlsx を使ってエクセルデータの読み書き パート3

今回は xlsx モジュールを使って、エクセルデータを書き出します。 前回 までにエクセルデータの読み取りと Computer 型への変換まで行ったので、 今回はその結果をエクセルデータとして書き出します。

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Haskell xlsx を使ってエクセルデータの読み書き パート2

前回 に続いてのパート2 です。

前回作成したエクセルデータを読み込むコードをモジュールにした上で、ボディ行を Computer 型に変換するところまで実装します。

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Haskell xlsx を使ってエクセルデータの読み書き パート1

xlsx モジュールを使って、エクセルデータの読み書きを試します。

処理内容は、エクセルデータからコンピュータリストを読み取り、所定の条件にマッチした情報のみをエクセルデータとして書き出すことにする。

Computers

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Haskell / ポケモンのモデル化とその進化 Monad による連続変換処理(その2)

前回 ポケモンのモデル化とその進化を Maybe モナドと bind を使って記述しました。 変換処理を連続で適用するという意味では、前回の段階では、コードが読みやすくなった程度で モナドを使う利点がさほどない状態でした。 今回は、ポケモン進化モデルのルールを追加し、モナドを使ううれしさを探ってみます。

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Haskell / ポケモンのモデル化とその進化 Monad による連続変換処理(その1)

Haskell で練習のため キャタピー進化系のモデル化をやってみます。 Maybe Monad を使ってトレーニングとバトルでゲットしたキャタピーを進化させよう。

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