Home About
無印良品 さらさら描けるボールペン替芯は ZEBRA サラサクリップの替芯と同じ?

基本的に ボールペンは uni-ball Signo を使い続けているのだが、Singoの替芯の色展開が黒・赤・青・ブルーブラックの四色しかない。 他の色を使いたければ、替芯だけでなくペン本体ごと買わないといけない。 そこで色展開が豊富で替芯のバリエーションがあるものを探していたのだが、なかなかよいものがない。

pen-muji-and-sarasa

» Read More
星を SVG で描画したい

star

Small Sketch という Android アプリのアイコンで星型を使いたくなったので、星をSVGで記述する必要が生じた. 星は円周上の5つの点を直線で結ぶとできる図形. 円周上の点の計算といえば三角関数、それから直線の交点の計算、それらの点を結ぶと星のパスが描画できる. これらの計算処理をまとめます.

» Read More
Chromebook Flip C434TA-DSM4T モデル レビュー

ASUS C434TA を米amazonにて入手しました。

chromebook-c434ta-w640

» Read More
Crostini で X11 を使って Linux サーバのGUIアプリを Chromebook のディスプレイに表示して利用

Chromebook で Android Studio が直接使用できるようになってきたのですが、相当のマシンパワーも必要です。 先日の Google I/O 2019 での発表によれば

ということで、これだけのスペックの Chromebook や Chromebox を用意するにはそれなりのお値段になりそうです。

x11-chromebook

» Read More
Windows10 と MS Excel そして WSL(Subsystem for Linux) 再び

以前 Windows10を導入しようとして諦めたそのNUC に再び Windows10 をインストールした。 前回の経験を活かし今回はトラブルなく導入できた。

» Read More
Yahoo オークション用 商品紹介画像のリサイズと JPEG 保存を Photoshop を使ってスクリプトでバッチ処理しようと思いたった

以前ヤフオクは画像が3点くらいしか載せられなかった記憶があるのだが、 久しぶりにヤフオクしてみると 10点まで登録できるようになっていた。 画像点数が増えたのは嬉しいが、用意するときにちょうど良い画像サイズにリサイズして JPEG 保存するという手間も増えてしまった。 ならばスクリプトを使って解決するか...

» Read More
Chromebook Flip C101PA ENG モデル レビュー

以前に C100PA のレビューエントリを書いた。 そのとき C101PA を買いたい的なことを書いていたが、とうとう C101PA の英語キーボードモデル(C101PA-ENG)を入手できた。長かった。

c101-and-coffee-cup

» Read More
Chromebook Flip C101PA と Crostini で emacs 日本語入力環境その2

Chromebook Flip C101PA と Crostini で emacs 日本語入力環境を整える で 日本語入力環境ができたと思っていたが、文字エンコーディングの問題が残っていた。 前回の設定のまま emacs で入力したファイルを cat すると日本語部分が文字化けしてしまうのだ。 どうやら、現状の設定では emacs の文字エンコーディングが UTF-8 になっていないようだ。

結論としては次のような init.el に落ち着いた。

» Read More
Chromebook Flip C101PA と Crostini で emacs 日本語入力環境を整える

Chromebook Flip C101PA と Crostini では日本語入力で躓いてしまったのだが、 その後、いろいろ試してみると思いのほか対応状況がよい。 これなら、日常活動の多くを C101PA で済ますことができるのではないかと思い始めた。

» Read More
iPhone6 バッテリ交換顛末、タブレットを iPad から Chromebook へ変更

家人の iPhone6 のバッテリーがついにお亡くなりになった。 ここ数日は、充電してもいきなり 0% から 100%になるような有様で、いよいよかとは思っていた。 突然、電源ケーブルをつないでいても起動すらしなくなってしまった。

» Read More
無印良品 手元をてらすリビングライト が素敵

デスクライトと言えば Zライトでしょ、と思っているのですが、 諸事情により仕事用の机を小さいものに変えたことからライトもそれにあわせて小さいものを探していました。 いろいろ候補はあったのですが、結局 無印のこのライトにしました。

muji-desk-light

» Read More
Windows10 と WSL(Subsystem for Linux)

前のエントリーで Chromebook + crostini を試したとき vim, emacs 用の日本語入力環境を簡単には用意できなかった。 そこで、 Windows10 + Subsystem for Linux ならどうなのかと思い試してみました。 結論から言うと 難しい設定などは一切なしに vim で問題なく日本語入力ができました。 emacs-nox の方はデフォルトの状態では日本語入力問題あるみたいです。 Windows10 なら Chromebook とは違い ATOK も使えるし、なかなか素敵なのではないかと。

» Read More